ニンニクおろし

妊活歴2年を経て2人目妊娠しました。2人目妊婦生活についてのつぶやき。

貧血のヘモグロビン数値が8.5!

妊娠初期の血液検査で判明した鉄欠乏性貧血。

 

その時の数値がなんと8.5…。

8.5って結構ひどい数値らしく、実際症状がすごいでてました。

 

外出先でいきなり気持ち悪くなって目の前が真っ白になってその場に座り込むことが二度ほどありました。

他にも少し動いただけで頭痛がしたり、息切れがひどくて二階に上がれなかったのにはビックリしました。

一番辛かったのは動悸。特に食後がすごくて1時間は横になっていないと辛いほど。

 

もし仕事続けてたらまともに働けないだろうなと思うくらいでした。

 

病院では鉄剤を処方されたのですが、鉄剤は即効性があるわけではなく血がつくられるには2週間くらいかかるとのこと。

しかもこの鉄剤の副作用がキツイ!

 

朝と晩の2回のまないといけなかったんですが、飲んだあと30分くらいしてくると吐き気がすごくてグラグラ。横になってないととてもじゃない。

気持ち悪さのあまり寝た方がマシと思えるほどでした。

 

なので、一日一回寝る前に一錠飲むことにして副作用が起きる30分前には寝てしまう!という作戦を取ったのですが、眠れても気持ち悪さで目が覚めるという…。

 

もう辛くて先生に相談したところ「点滴に切り替えましょう」と言われました。

 

でも私点滴大っ嫌いなんです。

採血は一瞬で終わるけど点滴ってずっと刺しっぱなしですよね。

あれが痛くて。あと液漏れすると本当に辛いですし…。

 

なにより昔点滴を三回失敗されたことがあり、トラウマになっていました。

 

でも貧血のままでいると胎児に影響がでるとのことで、これから週に1回鉄剤の点滴を受けることになりました…。

 

でも鉄剤のあの副作用の方がやっぱり辛いかな…?

頑張ってきます(:_;)