ニンニクおろし

妊活歴2年を経て2人目妊娠しました。2人目妊婦生活についてのつぶやき。

無痛分娩はもっと広がってほしい

先日2人目の出産を無事終えてきました。

2人目は散々悩んだあげく無痛分娩にすることに。

 

なぜかというと普通分娩で産んだ1人目の出産体験がトラウマだから…。

 

でもこれ他人に言っても分かってくれないんですよね。

「みんな当たり前のように産んでいるのになぜ?」というリアクション。

 

意外なのが経産婦さんほど無痛分娩と聞くと怪訝な顔を示す人が多かったこと。

反対に独身の友人のほうが肯定的だったり興味を持ってくれました。

たぶん自分が当たり前に産んだのになぜ麻酔なんて必要なの?という思いからでしょう。

ひどい人だと「楽して産むの?」「お腹を痛めて産まないと母性がうんぬん」といったニュアンスで返してきます。

 

こういう方はおそらく安産だったんでしょう。

 

私自身一人目の出産時20分~30分間隔の陣痛3日、母子手帳に書かれた分娩時間は28時間でした。最後の方は痛みと体力の消耗、睡眠不足で意識が朦朧としていました。

痛みと睡魔で記憶がありません。

 

安産って無事に産まれれば安産というらしいですが、少なくとも私は一般的に言われる安産とは程遠いものでした。

 

なぜ手術はおろか抜歯も胃カメラも麻酔を使う昨今、出産だけは痛みを経験してこそみたいな風潮なんでしょうか。

 

確かに無痛分娩は出産費用が高くかかります。

だからどうも無痛分娩への敷居が高い。

それは金銭的なものだけじゃなく、世論も含めて。

 

私も最低限家族には言ってありましたが、周りには言えなくなりました。

あまりに反応が悪いから。

 

反対に聞きたいんだけど、否定する人は「楽してずるい」ってことなのかな?

「痛みを経験しなさいよ!」ってこと?

批判するくらいなら少し多くお金を出して、無痛分娩をやっている病院さえあればだれでもできるのに。

 

出産が怖くて子供いらないって人意外といるんじゃないかな(笑)

周りに相談しても「大丈夫だよ~wみんな経験してるんだから」って言われちゃうだろうし…。

 

よく痛みを経験しないと母性が芽生えないなんて言ってる人!

私の場合は1人目普通分娩、2人目無痛分娩だったけど同じように可愛いし、愛しい存在ですよ。

 

もっと無痛分娩が当たり前の世の中になってほしいな。