ニンニクおろし

妊活歴2年を経て2人目妊娠しました。2人目妊婦生活についてのつぶやき。

お腹の子の性別が男の子と分かって

2人目の性別が先日判明しました。

 

立派なシンボルがついていました。

 

正直な気持ちを書くと少しがっかりしてしまった気持ちはあります。

上が男の子なんだから兄弟の方が楽しそう、おさがりにできるし楽、授かっただけでもありがたいことという気持ちはもともとあったのになぜかそういう気持ちになってしまってお腹の子に申し訳ない気持ちになりました。

 

だけど、たぶん理由は周りの声。

 

義母が女の子を切望していたこと。(夫が男2人兄弟のため)

「男の子は大変」「男の子は将来どうせ嫁のもの」「女の子は一人くらいいた方がいい」などの声。

「次は女の子だといいね」となんの嫌味もなく言われること。

 

そんなことばかりだったから私も無意識に「女の子だといいな」と思ってしまったのだと。

 

でもそれって周りの意見であって私自身は本当に授かれたことがありがたいと思ってるし、どちらでもいいと思っていたので産むまで性別は聞かずに楽しみにとっておこうとさえ言っていたのです。(今回エコーの時に言われてしまった)

 

でも、たぶん。

「男の子だったよ」といえば周りの反応がなんとなく予想できるので言いたくない。

 

言ったほうは悪気はないかもしれないけど、このお腹の子の立場がないじゃない。

 

一人産んだと思ったら今度は女の子産めと。

女は「結婚は」「子どもは」「2人目は」

ずっとなにかを言われる運命なんだな。