ニンニクおろし

妊活歴2年を経て2人目妊娠しました。2人目妊婦生活についてのつぶやき。

今週はゴミ当番。

今週はゴミステーションの鍵開け当番である。

 

戸建てを購入してから2年目で初めて回ってきた。

 

ゴミステーションの鍵を毎朝開けて、収集が終わったら掃除をして施錠するという至ってシンプルな当番だ。自治体によってはゴミ出しの時間ずっと見張って、名前の記入を確認するという恐ろしい仕事になっているところもあるから、これは楽チン。

 

しかし、まず前の当番さんから引き継ぎが手渡しではなかったことに疑問。

休日の午前中、買い物から帰宅したら玄関の前に鍵や説明書が入った袋が置いてあった。

 

えー…。鍵を玄関先に置いてっちゃうの…。

まだ午前中なんだからいないならまた午後に来ればいいのに…。鍵の意味を知っているのかしら…。

 

そして資源の日のみんなのゴミの出し方に疑問。

缶と瓶とペットボトルの日だって書いてあるのに、プラスチック容器を出す輩がいる。

そしてそのゴミは業者さんに持って行ってもらえないから、当番の私が持って帰ることになるのである。

ゴミを見たら赤ちゃん用の消毒液の空ボトルだった。赤ちゃんがいる家庭がこんな非常識なことを…だって自分が当番の時にみんなのゴミの出し方見てれば分かるでしょ!

 

この当番、毎朝5時半までにカギを開けに行かなくてならないルールなので毎朝そわそわして今週はよく眠れませんでした。

5時に起きるには22時には寝ないと日中身体がもたないのよ…(´;ω;`)

 

あと、ごみ収集の後の掃除は日中いない共働き世帯には大変だろうなーと思った。

老人の多い自治体だから仕方ないけどさ。

 

マンション暮らしの時には管理人さんが掃除やらやってくれてたから、そういった時とは違った煩わしさが出てくるね。

戸建ても。