ニンニクおろし

妊活歴2年を経て2人目妊娠しました。2人目妊婦生活についてのつぶやき。

胎児スクリーニングしておけばよかった

7ヶ月に入って初めて知った胎児スクリーニングの存在。

妊娠11週~13週の間に行うそうですね。

 

私が通っている総合病院は胎児スクリーニングは実施しているんだけど、希望するかどうかということさえ聞かれなかったし、存在も知りませんでした。

病院ってそうなんだけど、こちらが知識を持って問わない限りお医者さんの方から積極的には話してくれませんよね。

 

子宮の手術のときも2つの手術方法からさぁ選んでって感じで手術に関する詳細は何も話さずいきなり判断を迫られて。

診察前にネットで自分で調べてなかったら絶対何が違うのか、どちらがいいのか判断できなかったと思う。

 

それは総合病院の特徴なのか、その病院の特徴なのか、そのお医者さんの特徴なのかは分かりませんが。

今回も結局胎児スクリーニングのことを知らなかった自分に責任があるわけです。

もう今さら後悔しても遅いですが、まずは自分から知識を得て積極的に対話しないといけないんだなと反省しました。